2011.8.5@柏/ALIVE
LOSTAGE『CONTEXT TOUR』

REPORTED BY kikuoさん

1.HELL
2.12
3.BARON
4.言う
5.私
6.ひとり
7.カナリア
8.楽園 (withアチコ[from Ropes])
9.NEVERLAND (with海老原勉&中道孝治[from aie],アチコ[from Ropes])
〜encore1〜
10.ROUTINE(with 戸高賢史[from Ropes])
11.SURRENDER (with 戸高賢史[from Ropes])
〜encore2〜
12.MIND JIVE

前半はMCも少なく、LOSTAGEらしいフックのある演奏を堪能できました。しかし激しめのセットリストで兄はちょっとキツイと言い、「こんなバンドになるはずじゃなかった、100m全力疾走みたいな」、「見てる方もしんどいやろ?みんなどう思ってるん?」と「今更何を言っているの?」と心の中で突っ込んでしまいました(苦笑)。

それからどういう流れだったか忘れてしまいましたが、清水君と中野君(MCではS、Nと呼んでいました)の話も出ました。先日CARDと対バンしたときも打ち上げでは完全に席が分かれていたと、「元恋人みたいなもの」「友達には戻れない」と言っていました。CARDがいい音楽をやっていたのは嬉しいけど、「負けないから」とも言っていました。

「楽園」と「NEVER LAND」では対バンのRopesからアチコさんがコーラスに参加し、さらに「NEVERLAND」では同じく対バンのaieからベースの中道さんとキーボードとパーカションで海老原さんが参加しました。「NEVER LAND」は兄がアコースティックギターになります。音源で聴いていると胸がキューンとなるのですが、ライブで聴くとサビの部分で踊りたくなりますね。

さらにアンコールでは「昔4人だったときの曲をやるともう一本ギターが欲しいと思ってしまう。SとNの亡霊みたいなのが見えてしまう。でも今日はいいギタリストがいるので」というMCから、戸高さんが入っての旧曲を披露してくれました。

ゲストが入るということで、ちょっとよそ行きな雰囲気ではありますが。4人時代の曲の良さを再認識しました。

最後「MIND JIVE」では、何度も兄がダイブしたり、フロアの中に降りて客に囲まれて叫んだりかなり激しい感じで盛り上がっていました。

この日はLOSTAGEの『剛』と『柔』両方の演奏が聴けたといった感じ、密度の高いライブでとても楽しかったです。仕事で立ちっぱなしの後で疲れていたのですが、ライブ中はそういうのが吹っ飛んで楽しんでいました。音楽ってやっぱりすごいですね。