2011.8.14@TOWER RECORDS 札幌PIVOT店
LOSTAGE『CONTEXT』インストア(アコースティックライブ)

REPORTED BY HIROSEさん

1.噂
2.海の果実
3.ドラマ・ロゴス
4.楽園
5.NEVERLAND

札幌ではよくアコースティックのライブが行われるカフェでの弾き語り。店内に ズラッと並べられた椅子は全部で40席くらいか。最前列正面の席と兄さんの椅子 との距離は1メートルほど。始まる頃には全部の椅子が埋まっていたみたいでした。 タワレコ主催のイベントということでスタッフさんが仕切ってくれて、グズグズ にならずにライブがスタート。

iPhoneでチューニングしてからゆったりした感じでギターを弾き始めて、一曲目 は『噂』から。何度もいろんな人の弾き語りを見に来ているお店だけど、ここで兄 さんが歌ってるのを見るのが何だか変な感じ(笑)。最初のMCで「ここに来て るのは、みんなCD買ってくれた人たちなんですよね。………ありがとうございま す」と。

「海の果実」も良かったんだけれども「ドラマ・ロゴス」がかなり久しぶりで ぐっときました。間奏のギターとかがバンドでやってるのとは全然違う感じで、 それが新鮮で良かった。
あとはとにかく兄さんの声がいいなと、つくづく思いました。お店の空間全体を 包むみたいに響いてきて気持ちよかったです。曲が進むにつれてどんどん声が出 てきて、ひさびさに頭空っぽになって声で満たされた気分になりました。兄さん が背にした窓の向こうで雨が降ってたのもいい雰囲気で、「楽園」がまさに雨の 日ver.になっていました。

座って歌っていても汗をよくかくのは相変わらずで「たぶん自律神経がちょっと おかしいんだと思います…」とかいう話をしていました。 あと、前日にライジングサンロックフェスティバルをちょっと見に行ったという話から、 お客さんから「誰のライブを見たんですか?」と質問が。「リトル・クリーチャーズを5分くらい。それだ け」だそうです。

あとはバックヤードにいてジンギスカンを食べてたらしいですが同じテーブルにいたのがブッチャーズの吉村さん・ソウルフラワーユニオン奥野氏・ピロウズ山中氏。最初に自己紹介したときには「(LOSTAGEを)知らないなあ」と云われ、「だったらええわと思ってジンギスカンを食べてたんだけど」、あとでtwitterの話になってアイコンの話題が出たときに「あ、知ってる!」という流れから「今度アイコン描いて!て云われて、バンドやってて良かったなーと思いました(笑)」だそうです。

あとは、また来月、今度はバンドで今回出たアルバムのレコ発でライブに来ます。パルコでアイコン展をやってるし、アイコンの本も出ることになりました。よろしくお願いしますとのこと。

それと今回のアルバムのジャケットに使った原画のニワトリのイラストを、入場時に配った番号札を使って抽選してお客さんにプレゼントしていました。原画のうちチャリティーオークションに3枚(3羽分)出品したのが、「7万8千円になったんですよ……」とのことで当人は「なんかおかしない?」とか言っていましたが、それだけの金額を出してもいいという人がいたというのは素直にすごいと思います。

兄ひとりの弾き語りというと正直もっと危なっかしい感じかと思っていたのですが、全然そんな心配はいらなかったです。失礼しました(笑)。欲を言えばもう何曲か聴きたかったですが、楽しかった。来月も楽しみに待っています。