HOME

LOSTAGE アンケート集計結果


アルバム発売から約一ヶ月間実施しましたアンケートの集計結果です。

実施した項目は以下の3項目。

■アルバム『LOSTAGE』より好きな3曲
■ライブでやってほしい旧曲ベスト20
■アコースティックでやって欲しい曲ベスト20

【アルバム『LOSTAGE』より好きな3曲】の集計結果は、【『LOSTAGE』収録曲人気ランキング】としてグラフにまとめました。

【ライブでやって欲しい旧曲ベスト20】に関しては、結果的に新譜を除く全曲からの人気ランキングとなりました。実はこの人気ランキングについては前々からいつかやりたいと思っていました。フルアルバム4枚とミニアルバム2枚がリリースされている現状を踏まえると、良いタイミングだったのではと思っています。それぞれ納得の順位や意外な順位、「なぜあの曲が入っていないの?」などいろいろあると思いますが、しみじみ思うのは「よくもまあこんなに良い曲ばかり作るよな〜」ということ。本当は順位を付けるなんてことは失礼なのかもしれませんが。いつかみんなが好きな曲がライブで披露される日がやって来るのでしょう。そういう楽しみを持てるというのはファンとしてすごく幸せなことなのだと思います。

アコースティックはやっていない曲の方が圧倒的に多いので、これからもっとヴァリエーションが増えていくと良いですね。集計結果も興味深いです。


【アルバム『LOSTAGE』収録曲人気ランキング】

「ひとり」と「夜に月」が頭一つ抜けている感じ。納得の結果でしょうか。逆に「喉」と「裸婦」のパーセンテージが低めなのが意外ですね。このランキングに関しては「アルバムから強いて3曲を選ぶとすると」という点が影響していると思われます。




【ライブでやってほしい旧曲ベスト20】

「手紙」強し!2位の倍近くのポイント。それだけ待望されているということなのでしょう。何せ「MIND JIVE」と並ぶLOSTAGEの代表曲ですからね。「TELEVISION CITY」も人気の高い曲ですね。「FX100」と「壁」が上位ランクインしているのはバンドも意外なのではないでしょうか。ファンは皆大好きな曲。アルバム単位で言うと、何気に『P.S.I miss you』の曲が全曲ランクインしているのがすごい。他のアルバムからはほぼ均等にランクインしています。コンピ盤収録の「じゃあ、さようなら」もしっかりランクイン。

※6/5時点で既にライブで披露しているDAILY NEWS,MIND JIVE,RED,海の果実を除く




【アコースティックライブでやってほしい曲ベスト20】

なんとアコースティックでは「手紙」を押さえ、「母乳」が1位を獲得。個人的に驚きの結果でした。【ライブでやってほしい旧曲ベスト20】とは全く違う集計結果で非常に面白い結果だと思います。「PURE HONEY」とか「TOKAGE」がランクインしているのが面白いですね。出来るかどうかは分かりませんが(笑)。ここでも何気に「FX100」がランクインしています。

※4/25時点で既にライブで披露している噂,ドラマ・ロゴス,風を抱いている,海の果実,SURRENDER,SUNDAY,BUTTERFLYを除く